小学生の国語力が危ない!!基礎学習で苦手克服法!TOP > 本を読まない悩み > 本を好きになる?!

子どもが本を好きになる?!

 

子どもが本を好きになるにはどうしたらいいでしょう?




本の写真
本が好きになるということは個人差がありますから、幼いうちから絵本を読み聞かせて一緒に本と触れ合うことから始めましょう。

次に本に対する興味や関心を高められるように、いつもそばに本がある環境を作り、興味のありそうな本を用意しておくことが大事かもしれません。

また一緒に書店へ行って立ち読みするなどはどうでしょうか?図書館と違って興味を引きそうな並べ方になっていたりしますから...



女性教師イラスト
そして無理強いはよくありませんので、興味を示すまで辛抱するしかないです。

本や漫画等の『活字』を一切読まない子もいますから、内容はともかく『本』が好きならそこから広げて、まずは『活字』を身近な環境にしてあげるのが近道かもしれません。

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」の公式サイトはコチラから⇒

公式サイト

子どもが本を読むための環境作りとは?



男性教師イラスト
幼児期から小学生の子どもに対して大切な環境は、子どもの前で親が本を読んでいる姿を見せるということです。親たちがテレビなど読書以外のことをしている中で、子どもにだけ読書を要求するのは無理というものです。

また、興味をもてない本は、最後まで読む必要はないです。根気よく、子どもの興味のある分野の本を、できるだけ一緒に探してあげる手助けをしてあげてください。そして本好きになる第一歩は、その子の読書年齢に合った絵本や児童文学から読み始めることです。


読書の好きな子は、想像力や創造力が育ち、考える力や生きる力、さらには心豊かな人間に育つといわれています。


◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

公式サイト
 

本を読まない悩み記事一覧

本を好きになるには

子どもが本を好きになるにはどうしたらいいでしょう?本が好きになるということは個人差がありますから、幼いうちから絵本を読み聞かせて一緒に本と触れ合うことから始めましょ...